2011/05/23

スプーン作り


昨日はFOLGORE主宰のワークショップを行いました。
いつもはモノづくりの方をお招きして講師をしていただき、
私は進行をするだけなのですが
今回は自ら講師を務めるということで若干緊張しました。
作業工程は、ただただスプーンの形に木を削るという単調なものなので
参加者の方々は飽きるのではないかと少し不安でした。
しかし始まってみると皆さん集中のあまり会話も少なく黙々と削っていて、
いつもワークショップとはまた違った雰囲気です。
午後の部では予定時間が過ぎても自主的に作業は続き、
全員が2個のスプーンを完成させることができました。
自分で作ったモノを日常で使うことはあまり無いと思うので、
このスプーンを使う事でモノに対するが変わる方もいるのではないかなぁ
と思ったりしています。