2011/04/18

銅鍛金ワークショップ


「モノを作るってとっても楽しい!」それが参加者のみなさんの顔に出ていました。
製作工程を簡単に説明すると・・・
始めに一枚の銅板を木槌でコツコツと打ち出して、
少しだけ縁にカーブをつけていきます。
その後バーナーで焼きを入れ、銅を柔らかくなったら打具を金鎚に持ち替えて
根気よく叩いてフライパンの縁を立てていきます。
上手くいかなかった部分は、講師の今尾さんが程よく調整して良形に。
刻印を入れ、最後に柄を付ければ完成!
この笑顔を見ればこのワークショップの満足感が解っていただけます。

次回は6月18日(土)に決定しました!
定員10名で初めての方が優先となります。